Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

新しい5000系デビュー!

昨日久々に撮影行きました。

そこで友人からある情報が。。。
元東京メトロ5000系の5116Fが全検出場し、2日前から営業運転を開始しているとのこと。

そこで、マンガライ駅で待ってると来ました!!

DSC06806_convert_20120623221714.jpg
5116F。

「ん?タイトルで『新しい5000系デビュー』って書いてるけどどこが新しいんだ!?」と思っている方、
実はこれ、ジャボタベックの中では少し改造がなされています。

では車両の右上をご覧ください。昔はジャボタベックの丸いプレートがあったことを覚えていますか?この丸いプレートを撤去して、新しいロゴマークを設置しています。

DSC06809_convert_20120623221820.jpg
アップしたのがこれです。

なんとこの車両、新たに愛称がつきました。
愛称こそ、「Djoko Vision(ジョコ・ビジョン)」です。

愛称をつけるほどなんか変わったんでしょうね。。。

車内を拝見すると、
DSC06814_convert_20120623222034.jpg
テレビがついています。

そうです。この編成、GPS機能を搭載し、停車駅や列車の情報などを乗客に発信できるサービスを開始しました。また、新たな情報によると、車内放送も一部の車両では車掌がたまに放送をやっていますが、今回のこの編成では、自動放送が投入され、インドネシア語と英語の二か国語の放送が装備されてております。

これ、ジャカルタの車両では今までなかったことですので、鉄道の快適性の面からするとかなりの進化ではないかと思います。こうした意味で、これは新しい5000系ですね。。いわゆるリニューアル車(?)

なお、残りの5000系2編成にも同様な改造作業が行われるかどうかは不明ですが、今後の動きに注目したいですね。

今回はこの辺で。


PageTop

東葉高速1000系1090F出場!

こんにちは、

最近の出来事でもう一つ話題があります。

東葉高速の1000系は現在老朽化が進み、部品調達にも混乱が続いています。そんな中、3編成中の1090Fがジャカルタに来てから3度目の出場を果たし、営業運転に入りました。

DSC04919_convert_20120429135431.jpg
出場し営業運転に入っている1090F。(出場後)

DSC01595_convert_20120429140754.jpg
ちなみに出場前の1090Fはこんな感じです。

大きな違いはやはり顔面の周りを黒色から赤色へ変更されたことです。これで結構印象が変わったと思います。

そのほかの違いはKereta Apiの新ロゴが側面に着けられ、女性専用車ラッピングが側面では行われております。
細かい変更ではスカートの色がオレンジから赤への変更。また投石防止策もシルバー色から黒色に変更されました。

1080Fもそろそろ入場する時期になってきています。1080Fはどういう姿で出場するか期待したいです。

ではでは

PageTop

千代田線6107F&6123Fジャカルタ到着!

こんにちは、

昨日、マンガライ駅へ行ってきました。

目的は先週到着したばかりのメトロ千代田線6107Fと6123Fを見に行くためです。

最近6000系の増備が行われており、最初に来た6115Fと6126Fは既に運用に入っていますが、6106Fと6112Fは改造工事と試運転も終了し、営業運転を待つだけです。

そして先週、ジャカルタに6107Fと6123Fが到着し、これでメトロの6000系は6編成あることとなります。

マンガライ駅構内にある車庫、バライ・ヤサで保留中とのことで行ってみると、いました!!

DSC04851_convert_20120429134040.jpg
6123Fのみ見えます。6107Fはどうやら車庫の奥にいるようです。

DSC04850_convert_20120429134240.jpg
ジャボタベック車両とも対面。

そういえば6112Fが来た時もここで同じように対面したのも思い出します。

ちなみに最初に来た6000系2編成と次に来た2編成とで改造後の外見が若干違います。
6115Fと6126Fは前面の車番が黄色に変更され、投石防止網のふちがシルバーです。6106Fと6112Fは前面の車番は緑のままで、投石防止策のふちが黒色です。こういった違いが見分けられます。

今後の改造後の姿などに注目したいです。

ではでは。。。

PageTop

ジャボタベック203系マト68編成 試運転

こんばんは。

今回はちょっとした情報です。

友人の情報によると、203系マト68編成が最終試運転が本日ボゴール線にて行われました。

395934_3102161750477_1157208611_33014090_1185724901_n_convert_20120213203453.jpg
試運転した203系マト68編成(Andi Ardiansyahさん撮影)

調子の方はイマイチだそうですww

友人によると、どうやら加速の際にブレーキをノッチ2くらいまで上げないとスムーズに加速できないそうです。。。意味がよくわかりませんが、加速率がよすぎるんですかね??ww

どうやら大きな問題らしいです。最終試運転なのにw

今後の運用に注目したいですね。

ちなみに「209系 鉄道ランド」にて1記事を投稿しましたので見てください!

ではでは

なお、外見上、他の車両と比べての違いは特にないようです。車番を見ないとどの車両がどの編成かは見分けがつきませんねww

PageTop

屋根乗車防止案

こんにちは。かなり間が空いてしまい申し訳ありません。

今日は久しぶりの(2012年初の)ジャボタベック撮影に行ってきました。久しぶり過ぎるわけか、色々と変わってました。この撮影記は今度紹介します。

今回はちょっとジャボタベックの裏舞台(?)を紹介します。

この写真にちょっと注目:


DSC01495_convert_20120204181357.jpg

はい、屋根上乗車ですね。。。朝夕ラッシュ時にはこんな感じです。(今日とってきましたw)

これは現在ジャボタベック鉄道にとって重視しなくてはいけない課題の一つではないでしょうか。。。

この屋根乗車の防ぐため、数々の対策が取られています。

1つ:
日本からの譲渡車両。これは快適性の向上や車両の増加などの理由もありますが、もうひとつの理由は、この屋根乗車を減らすためです。確かに譲渡車両はACを使うため、ドアは閉めて運転しており、転落防止ほろなどもついており、屋根乗車がほぼ不可能という状態であることから、屋根乗車は見られません。
日本あらの譲渡車を利用して現在のekonomi車を置き換えています。現在ではボゴール線で1時間あたりに約2本(AC車は4本)とかなり減っています。この運用を減らす対策が逆に1本あたりの乗車率が多くなってしまいます。皆できるだけ安い方法で移動したがるので1本の電車に集中してしまいます。これがかえって屋根上乗車が増えちゃったりします。
日本車両が増えて行く分、日本車両の快適性や安全性は向上していますが、ekonomi車は相変わらずの問題ばかりです。

2つ:
最近では屋根がついているすべてのホームに屋根の端から釣り下がっているように柵が設置されています。これは屋根へのアクセス自体を防ぐ目的で設置されました。。。が、これも失敗。結果的に乗客はどうしてもekonomiに載らなくてはいけなく、屋根に乗るときは、柵の棒が細いため、力を入れたら折れてしまうような安っぽい柵で、これを繰り返してくと共に、柵に穴が開き、人が通り抜けられる構造になってしまい、屋根に乗るサポーターのようになってしまいました。
ここで最近始まったのが、針金のよう網を柵の周りに着け、乗客が手を触れないようにしています。これはうまくいってるのかどうかわかりませんが、さすがに手を血まみれになるまでして電車に乗りたいか?と疑いたくなりますからね。。。


この写真は破られた柵の周りに針金を設置した様子。

3つ:
この3つ目は最近試験的にジャカルタ郊外で一件設置した対策で、話題になっています。

無題

イラストで再現するとこんな感じです。
架線柱のようなものからコンクリートのボールを吊り下げており、これを車両の屋根ギリギリの高さまで。あります。もしも高速スピードで屋根乗車してて当たったら死ぬ確率は90%くらいではないでしょうか。。。
これはみなさんを怖がらせると思いますが、個人的な意見で難点もあると思います。この試験はジャカルタ郊外で行われており非電化区間です。電車(一番対策が必要な車両)になるとパンタグラフの形を残して、コンクリートボールを吊り下げなければなりません。パンタグラフも一般型の大きいものなので、屋根のほとんどを使います。ということで、郊外列車はうまくいくかもしれませんが、電車ではうまくいかない気がします。

今後どういった対策が生まれるか注目したいです。

皆さんもジャカルタへお越しの際はいくらやってみたくてもやらないでください。実際に屋根から滑り落ちたり、パンタグラフや架線に触れたりする死亡事故が多発しています。どうしてもekonomiを利用したい方は空いている時間帯(昼間(?))で、電車の中で過ごしましょう。車内も十分楽しいので。。。

今回はこの辺で失礼します。また次回もお楽しみに!!

ではでは

PageTop
