Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Idu Fitri 本日より開始!!

最近ブログ更新できなくてすいません…

相変わらず、鉄もしてませんが、ジャボタベックの情報は入っています。
その前に、ちょっとインドネシアの文化についてちょっと…

インドネシアはほとんどがイスラム教徒で、前回でも行ったと思いますが、断食中でした。
ですが、今日はその断食、ラマダンが明けて皆が自分たちの故郷に帰ってお祭りをする、そういうために2週間ほどの休みがあります。僕の学校は明日から5連休です…(泣)

今日はせっかくなのでイスラム派でもない僕たちも外食しました。なぜか妹の要望でステーキハウス!?
しかも結構高かったです。まあモールの中の店なんですが、どこも素晴らしく埋まっています。

僕が入った店はぎりぎり待たずに入れた感じですw

これほど、ここの人はこの断食明け、Idu Fitriをお祝いしているのでしょうね。
現地では日本の正月のような大事な休みだそうです。

僕たちはこの休みを使ってバリに行ってきます。
次回はバリの写真をアップしたいと思います。


ここでジャボタベック情報!!
東京メトロ東西線の05系の第2、第7編成がジャカルタの大地にやってきました!!

8月13日に初めて05系が東南アジアの大地に最初の一歩(電車の場合なんやろ…w)を踏みました…
まだその姿は見てませんが今度の鉄では最近営業運転開始したばかりの東京メトロ7000系と東京メトロ05系の動きについて追いかけていきたいと思います。それがいつになるかわかりませんが…

では今回はここで

スポンサーサイト

PageTop

Sushi-Tei!!!

ジャカルタには数多くの日本料理屋さんがあります。

そこで一つお気に入りを見つけました。

それは現地の人も、外国の人も勧めている店で、一度行ってみました。

入ると「いらっしゃいませ」と何とも言えない発音で出迎えてくれます。
ちなみに日本料理屋さんはどこも「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」はいいます。でも発音はどこも聞いてて面白いです...

まあその外国人までが勧める日本料理屋というのがSushi-Teiです。

店はテーブル席とカウンター席があり、カウンター席は回転寿司を楽しむことができる店です。

僕たちは混み具合の状況からテーブル席に座りました。

家族で分ける一品料理をいくつか頼み、最後は麺類を一人で頼みました。
寿司はマストで盛り合わせを注文しました。

最初の一口...最高!!!!日本で食べているのとほとんど同じです。
悪いけど...日本のかっぱ寿司よりうまいww

まあ頼んだのは寿司だけではありません。ほかにも刺身や枝豆、冷奴なども頼み、これも美味でした。

確かに外国人の人たちが勧めるのも分からなくはありません。
本当にうまいもん...

日本に出店しても全然OKだと思いますけどねww

しかもインドネシアの物価は安いですから、日本で注文するけど安いんですよ!!
例えば頼んだ8貫の寿司盛り合わせがRp.65 000で、日本円に直すと約650円です...
日本で食べたら絶対得ですけど、こっちの人からにしては高いんでしょうね...

インドネシアに来たら日本料理屋にも立ち寄ってみてください!!

ではここで...

PageTop

水のレッスン

腹痛いwww

早速腹壊してしまいました...

きっとこっちの水でしょうね。

ここでインドネシアの水情報!!!

水道水をそのまま飲むと必ず腹壊します!!
レストランでは必ずミネラルウォーターを、そしてどんな飲み物を頼む時もNO ICE(氷なし)と注文した方がいいです。

なぜNO ICEなのかというと、ときどき水道水をそのまま凍らせた氷もあると思うので出来る限り避けた方がいいです。
そしてスタバのフラペチーノ、注文するな!!!なぜならフラペチーノは氷を削った様な感じです。スタバだと言って油断したらいけません、、、外は暑くても我慢してホットキャラメルマキアートを頼みましょう!!(My お気に入りのスタバホットドリンク)

水道水を飲み水にする方法はひとつ。20分間沸騰させます。念のため22分待てば安心です!!これが僕の腹痛の原因です。母が20分以下で沸騰させていたので、こうなってしまったのですwwなんか情けないですww

なお、よく下の写真のようなものがいろいろな施設にあったりします。これは飲んでも安心です。またたいていこれはお湯と水両方が出るので、結構便利です。

P1380076_convert_20100821203021.jpg

ちなみにこれ、家にあるものを写したんですが、上のボトルを機械に取り付けるのがすごく大変です...
まずボトルが重くて、しかも最初にふたを開けてから逆さにして機械にはめ込むのですが、これがなかなか大変ですww

インドネシアの水道水に関係するものでもうひとつ注意すべく点があります。

生野菜が好きなあなた、インドネシアは君には向いていない!!
本当です。しっかり調理しないと食べれません。
なぜかというと、日本でも野菜は調理する前に水で洗いますよね。これをいちいちミネラルウォーターで洗ってたら気が遠くなりますよね。このちょっとした水も引っかかります...
んじゃあどうやって野菜取ればいいんじゃ!?
鍋を格安で食えるぞ!!!
ジャカルタではしゃぶしゃぶが結構人気です。名前的に怪しいチェーン店、HANAMASAが意外とおいしくて安いんです!!食べ放題にしてもすごいですよ!!
焼き肉としゃぶしゃぶが同時に食べ放題!!
バイキングみたいに自分で具を撮って自分の鍋に入れます。
料金??一人当たり1500円!!!

まあ野菜はこういう感じで取れます。

インドネシアでは水道水に関してこういう注意点が必要です。でも一度病気になったらもう水に慣れるので少しずつ生野菜とか、スタバのフラペチーノとかを楽しめます。僕も早くそうなりたいです!!!
病気になりたいという意味じゃないですよww

まあこんな感じで以上水のレッスンでした。

ではでは...

PageTop

断食の時期

こんばんは、

やっとアパートに入ることができ、少しは生活が落ち着く感じがしました。

後は箱だ~~


というわけでお題へ、、、
インドネシアの人々は今の時期ラマダンといって宗教上、日が昇っている間、一切口にモノを入れないという決まりがあるのです。

僕はこっちの宗教とは全く関係ないので、外国人は皆日常生活のままモノを口にしていいのですが、やはりインドネシアの人が近くにいたら、少しは配慮しないといけません(まあ普通に考えて・・・)

まあこれに関する話です。

昨日はこっちの独立記念日で学校が休みでした...

あ、ちなみにこっちの学校は日本と比べて早く始まるのです(その分、早く終わります。)

モールに昼飯を食べに行きましたが、やはり店は地元の人はいなくて、外国人だらけでした。なんか断食を意識すると、いつもと食事の雰囲気が違います...

しかも店員さんがメッチャテンション↓

体力的に限界なんでしょうね...

これは9月上旬まで続きます。
街中やインドネシア人友達の前ではあまり飲んだり食べたりしないよう意識したいです。


ちなみに今宿題ヤバいっす...


では




では


ちなみに今の宿題の状況では鉄できるにはまだ時間がかかりそうです。


さいなら.......

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。