Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

さよなら、ジャカルタ!

とうとうこの日が来てしまいました。今日の夜の便でこのジャカルタを離れることとなります。

今までジャカルタは本当にお世話になり絶対に忘れられない場所です。

大学でカナダの方へ行くんですが、いったん日本で1か月間過ごそうと思っております。

当ブログに関してですが、現地鉄道ファンとはfacebookなどで連絡を取り合っているので彼ら経由で引き続き更新率は大幅に下がりますが、更新し続けたいと思います。

まだ夏休み中撮影した写真など、未公開の写真もあるので、そちらもちょこちょこ投稿していきたいと思います。

引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

カナダで鉄道の写真を撮るかどうかはわかりませんが、カナダの鉄道専用のブログなども検討中ですw

ジャカルタ、今まで本当にお世話になりました!また1年後には遊びに来ます!変わらぬ雰囲気で保ってください!

DSC08466_convert_20120708101333.jpg
ジャカルタ市内の夜景。昨日撮影

スポンサーサイト

PageTop

西武トラベルの鉄道撮影“専門”ツアー

こんばんは、

実は昨日の晩まで日本に行ってました。大阪へ1週間ほどおり、友達と会うのをメインに、撮影はごくわずかのみ。
それはさておき、ずっと前にこのサイトを見つけてしまいました。

西武トラベルの鉄道撮影“専門”ツアー~海外編・第ニ弾~というものです。

そのツアーはまあ僕が普段撮影に行く際に行く場所と似てまして、一部の現地鉄道ファンはもっと日本人鉄道ファンと会いたいという事で、マンガライ駅とかでちょっと覗きに行こうかと思いますw

まあ僕が通訳という感じになるのかな?

このツアーに参加される方でこのブログをご覧になっている方々、お会いできることを期待しています。

そこで、現地からのご案内です。
今頃パッキング中だと思いますが、できるだけ楽に歩ける服などをご用意ください。ジャカルタは蒸し暑いですが、それにより虫にとっては聖地です。薄い上着なんかもあるといいでしょう。ちなみに多くの蚊はデングといった病気を持っています。デング熱というのにかかったら2週間は倒れてしまうような病気ですので、くれぐれも気を付けてください。
マンガライ駅もブカシ駅も、どれも外国人の多い駅ではないし、または高級住宅地のある所に線路はありません。そのため、鉄道の多くの利用車はお金に困っている人たちが多いです。一応防犯対策もなさってください。貴重品類はホテルに置いておき、駅に持っていくのは撮影器具、お金(多くてRp.100,000/日くらい)と水で十分なくらいです。なお、日本から旅行程度で来られる方でジャカルタの屋台で食べて腹痛を起こしている人も少なくはありません。ジャカルタ人は長い間こうした場所で食生活を送っているので大丈夫ですが、先進国の日本から来て屋台で食べるのは避けましょう。
また、撮影中は常に身の回り品を身に着けてください。ちょっとの間で盗難事故も発生します。またすぐ移動できるために、動きやすい鞄をご使用ください。
電車に乗る際は本当に気を付けてください。できるだけ混雑しない時間帯を利用し、エコノミー(非冷房車)は絶対に避け、コミューターライン(冷房車&日本中古車)の利用をお勧めします。また、屋根だけは絶対に乗らないでください。死亡事故が現地の人でも多発しています。

以上の点に注意しながら楽しく撮影しましょう。もし皆さんにお会いできたら嬉しいです。では、ジャカルタへのお越しをお待ちしております!!

PageTop

お知らせ

こんにちは、

長い間話題がなく、申し訳ございません。。。

さて、ここでお知らせです。

私、209keiは高校を卒業しました。大学ですが、ジャカルタから間反対の場所にあるカナダのバンクーバーの大学へ行くこととなりました。そのため、ジャカルタとはあともう少しでお別れという事です。

先日親と相談後、本帰国の日にちを7月8日としました。

ジャカルタに引っ越してから2年が経ちましたが、正直早すぎます。。。僕は本当にジャカルタが好きでこのブログもできる限り続けていきたいです。

今後当ブログにてどうするかは検討中ですが、今できることは、できる限りジャカルタの鉄道の魅力をお伝えしたいところです。

後1か月となりますが、引き続き「ジャボタベック鉄道ランド」をよろしくお願いします。

209kei.

PageTop

205系の置き換えについて半分期待(?)

某鉄道サイトにて、とうとう横浜線と埼京線の205系がE233系に置き換えが始まるとの記事を読み、僕は半分悲しみと半分期待があります。

特に埼京線の205系は結構お世話になり、205系軍団の中でも結構好きな方でした。今度東京に行ったらこのエリアを撮影しに行こうと思います。

期待とのことですが、E233が来ると、余る205系の行方です。205系は相当なジャボタベック車両のほしがっている車両の対象となっています。10両編成である埼京線の205系ですが、6ドア車を抜いて8両とジャボタベックと同じ編成を構成することも可能です。冷房設備も抜群ですし、203系よりかは走行もスムーズではないでしょうか。。。他にも日本国内での行方もあるかもしれませんが、埼京線と横浜線を合わせると相当な205系がなくなることになります。そのためすべてを国内譲渡にもいきませんし、今ジャカルタの人口増加などの対策に車両を増備している中、205系が来てもいいのでは?ジャカルタに新形式が譲渡されるという期待感があるわけです。

ちなみに205系がジャカルタに来たらどうなるか?と想像してみると、こういうのが出来上がりました。

実際に来て同じような改造内容があっても、実車の方がかっこよく見えると思いますけどねw

P1180685_convert_20120415203950.jpg

これはペイントでも編集ですのでそれほどクォリティは高くないですが、だいたいこういう感じだと想像してみてくださいw
個人的に側面のデザインがめちゃくちゃにあってる気がしますw これ、実際に来たら最高だと思います。

203系も個人的にはジャボタベック使用のデザインの方が日本でのデザインより好きなんですw(あくまで個人的な意見です)そのため、205系もいい感じに仕上がるのではないかと思います。

今後の動きに注目したいですね。

今回はこの辺で。ではでは。

PageTop

「209系 鉄道ランド」更新情報 1月17日分

こんばんは。

「209系 鉄道ランド」にてブログを更新したのでよろしければアクセスしてください!

今回は300系撮影の旅です。

最近ジャカルタでは鉄してませんね。。。

来週末は中国のお正月で、東南アジアのほとんどの国ではお正月の月曜日は休みで、僕の学校ではこれにあわせて3連休ができます。これを利用して家族でマレーシアへ行ってきます。

マレーシアと言えばブルトレという方も多いと思います。マレーシアの鉄道事情はあまりわかりませんが、クアラルンプール駅駅舎は行くかいがあると聞いたので、今度それを報告します。

当分の間は「209系 鉄道ランド」の方が更新率が高かなっていく気がしますww

今回はこの辺で。。。ではでは

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。