Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

元東京メトロ7000系運転開始!!

昨日の新聞の1枚目に乗ってた記事で、ジャボタベック鉄道の女性専用車両は有効活用できるかという記事がありました。

女性専用車両の正体は元東京メトロ7000系の車両です。19日木曜日から始めたサービスということは東京メトロ7000系はこの日より運用開始したのではないかと予想します。

なぜ女性専用車両を7000系より投入し始めたかというと、有楽町線でも使われていた女性専用車両をそのままジャカルタでも効率活用したいからだそうです。僕の勝手な予想ですが、有楽町線時代の各種表示がそのまま残っているのではないかと思います。

この女性専用車両は効率よく、かつ自然な存在ですが、ジャカルタでは全く新しいサービスなため、男性はあまりなれず、女性はすっかりその気になっているということが書かれています。また、記事にはこの女性専用車両が本当に必要で役立つのか、運用開始後も疑問だそうです。

僕はまだ一度もインドネシアに入国した7000系を見たことがないので、また撮影に行きたいです。

個人的にはこの新サービスは有楽町線時代を思い出させるような感じで残っていていいかと思います。

では今回はここで失礼します。

ちなみに下の写真は昨日の新聞の表紙です。女性専用車両の車内の写真が大きく写っています。
P1380077_convert_20100821205431.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。