Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

Selamat Datang Seri05 108F, 109F, dan 110F di Jakarta!!

こんにちは、、、だいぶ更新遅れてすいませんでした。

勉強や都合上ブログ書き込みの時間がございませんでした。。。

それでは本題に、、、

タイトル通り、
Selamat Datang Seri05 108F, 109F, dan 110F di Jakarta!!

ごめんなさいww
ちょっとインドネシア語勉強中でちょっと使ってみようかと。。。
日本語に直すと、、、

05系 108F、109Fと110F、ようこそジャカルタへ!!
そうなんです。

2010年12月31日、ジャカルタのタンジュン・プリオク港に巨大な船が日本の川崎港からはるばるやってきました。
少々混乱も起きた中、なんとか全3編成とも無事にマンガライ駅の車庫に入庫しました。

僕がこの05系たちを初めて見たのはジャカルタに到着してから約1週間後のことです。
日本から戻ってきて地元ファンのAさんからの情報により、マンガライ駅へ向かいました。

当日、Aさんとマンガライ駅で待ち合わせ、05系の居場所まで案内してもらいました。

ホームから降りて(笑)線路をまたぎながら車庫の方へ向かうと、車庫の門があいていました。
最近、車庫への立ち入りが厳しくなっているそうで、普段はこの門は閉まっており、立ち入り禁止状態となっているそうです。今回は門があいていてもやはり警備員が見張っておりました。

敷地外ならいいやろ。。。と思い車庫内をのぞくと。。。。。

いました!!!

DSC00772_convert_20110123191242.jpg

青い帯を巻いた、どこかで見たことのある車両、05系が留置されていました。

DSC00769_convert_20110123184624.jpg
108F

DSC00767_convert_20110123185751.jpg
109F

手前には05系108Fが、その奥には109Fがかすかに留置されているのが見えました。
110Fに関してはAさんの情報によると、108Fと109Fの奥に留置されているそうで、一般人が立ち入り可能な範囲からは見えないそうです。

全3編成とも、東京メトロオリジナルスタイルのまま残っていました。

今回帰国した際、05系を見るチャンスがなかったため、半年ぶりの05系メトロ塗装を見ることになります。
そういう意味ではこの05系を見れて感動しました。

DSC00775_convert_20110123191955.jpg

奥にKL3系が止まっている隣に05系が留置ということで、何とも言えないコンビで、改めて本当に日本の車両がジャカルタでも使われているんだということを改めて実感しました。

みなさん、第二の人生をジャカルタで活躍している日本の中古車両たちを是非見に来てみてはいかがですか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです・・・。

おおっ、遂に来ましたか!思えば2ヶ月前に見たばっかりなんですよね、09F・・・めちゃ感動です、掲載ありがとうございます!

先週火曜~木曜にかけて千代田線6126Fの陸送があり、更に今週火曜からも、今度は6115Fの陸送があるらしく、この2編成が全て港に到着後、ジャカルタへ向かうものと思われます。
聞いた話では、1月末にジャカルタ入りするそうです・・・。

MO☆MO-3104 | URL | 2011-01-24(Mon)15:44 [編集]


