Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

ジャボタベックに「黄色い東急」!?

皆様は、東急の8613Fのことをご存知ですか?
こちらはジャボタベックに譲渡された東急車両のうちの一つで、これは東急車両の中で唯一所属先が違うことから、塗装も最近よく見る青+黄色ベースの塗装ではなく、赤+黄色ベースの塗装となっています。

さて、最近まではこの編成、以下のような塗装でありました:
DSC07724_convert_20101029221646.jpg
この写真を見たら、「あああれか!」と思う方は多いでしょう。
この車両は通称「JALITA車」と呼ばれています。

なお、ジャボタベックの車両はどれもあくまで全般検査は2年に1度と決まっており、この2年おきの入場の際、たいていの車両は塗装を変更しています。

さて、このJALTA車も2年間の運用が終わり、現在は運用離脱し、車庫にて検査と塗装変更作業が行われています。ということはこの上の写真の8613Fの姿はもう見れないのです。さて、気になるとそうというと、以前とある友人から情報をいただき、塗装変更が行われている姿の写真を拝見させていただきました。残念ながら、ここに投稿できる写真はなく、僕が上の写真を編集してみると、だいたい、以下のような仕上がりとなります:



DSC07724+2_convert_20110601000538.jpg
(イメージ)

これです。


意外と似合ってるんですけど。。。。www
塗装パターンは同じ会社所属の元メトロの7000系、6000系や05系と同じで、これでJALITA所属の車両は塗装はすべて統一されます。前のデザインもなんか格好よくって好きだったんですけど、「黄色い東急」も意外と似合っていますw

今度時間があれば自分の目で車庫を訪問したいところです。また出場と試運転にも期待したいです。

以上新しい東急8613Fの情報でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

JALITA好きやったのに・・・

JALITAが大好きだっただけに残念です・・・

“ジャリタ”であってるんですか??

ジャボタベック鉄道では所属が違うと色が違って、別会社では
ないんですか??

よく分からないのでお願いします。

キハ47 | URL | 2011-06-22(Wed)18:28 [編集]


Re: JALITA好きやったのに・・・

キハ47様、
コメントありがとうございます。
ジャリタであってます。これは運転所の所属先が違うのではなく、会社が違うのです。この会社の所属先を区別するのに色を変えているのです。ジャボタベックではKRLジャボタベック、もしくはKCJとがあります。赤と黄色の車両がKCJに所属しており、KRLジャボタベックにて所属しているのが黄色と青の帯をまいた車両たちです。

209kei | URL | 2011-06-24(Fri)09:57 [編集]


JALITA

ジャボタベック鉄道=国鉄でその中にKRLとKCJとがあるのですか?

黄緑色の所属はどこですか?
もうなくなったのでしょうか??

キハ47 | URL | 2011-06-25(Sat)20:12 [編集]


ジャボタベック鉄道=国鉄でその中にKRLとKCJとがあるのですか?

黄緑色の所属はどこですか?
もうなくなったのでしょうか??

キハ47 | URL | 2011-06-25(Sat)20:13 [編集]


Re: JALITA

キハ47様、
いつもブログへお越しいただきありがとうございます。
前回「会社」と言いましたが、本当は「運輸部」のほうが適してると思います。
僕も運営に関しては詳しくないのですが、インドネシアの鉄道はすべて国が運用しているので、事実上国鉄ですね。
でも「国鉄」を運営している運輸部のようなものが二つあり。昔はKCJが運用を担当し、KRLが車両管理を担当していたのですが、最近では7000系、05系、千代田線6000系がKCJに属しているようになりました。

知識が足りなくて申し訳ございません。w

209kei

209kei | URL | 2011-06-26(Sun)00:48 [編集]


Re: タイトルなし

キハ47様、
コメントありがとうございます。
以前に走っていた黄色と緑の塗装の車両はKRLに属している車両の旧塗装です。KRLとKCJとも、属している車両の全般検査は2年に一度行われており、日本のように車両がピカピカに出て来ますが、それと同時に、日本と違って、塗装も新たなスタイルで出場してくるのです。ですから現在のほとんどの車両は全般検査が終了し、新塗装の青と黄色へと変更され、黄色と緑はほとんど見られなくなりました。

209kei

209kei | URL | 2011-06-26(Sun)00:52 [編集]


