Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジャボタベック豆知識(その2)~全般検査~

こんばんは!

久しぶりに、「ジャボタベック豆知識」登場です!
このコーナーはジャボタベック鉄道のちょっとした知識を紹介します。

パート1では形式に関して紹介しました。

今回は、全般検査について紹介します。

ジャボタベックのKRLとKCJのどちらの車両とも、全般検査出場後、次の全般検査はその2年後と決まっております。

日本の車両はどうかわかりませんが、やや短い気がしますw

さて、全般検査のプロセスですが、日本とホボ同じと言っていいでしょう。ホボ、というのは一つ大きなプロセスがジャボタベックの車両では加われます。

それが塗装変更です。

繧ク繝」繝懊ち繝吶ャ繧ッ蜈ィ讀懊・繝ュ繧サ繧ケ_convert_20110626013319

上の図は僕が簡単に作成した主な全般検査のプロセスです。

一応入場回送し、主な機器類を交換、点検などをし、出場後は試運転もしっかりとし、営業運転を再開します。
ですが、工場内にて塗装変更もされます。

この塗装は大幅に変わります。たとえば最近全検出場し、営業運転を再開した車両は、東急の8003Fです。

DSC07355_convert_20101003233303.jpg
これは9月ごろに撮影した8003Fです。写真のように黄色と緑の塗装でした。

これが具体的にいつかは不明ですが、4月から5月のどこかで全般検査に入り、塗装も新しい物と変更されました。

DSC00628_convert_20110626015310.jpg
これが新塗装の8003Fです。

この新塗装はよく見る塗装です。これは最近の全般検査で統一された塗装で、KRL所属の車両はすべてこの塗装へ変更されています。緑と黄色も前回に統一された塗装パターンです。その前ではまだどの車両も日本から投入されたばかりで統一塗装がなかったため、カラーバリエーションは豊富でした。

現在では赤と黄色の塗装を持つ車両がKCJに所属しており、青と黄色の塗装をした車両がKRLに所属しています。

というわけで、ジャボタベックの車両は2年に一度塗装が代わるということです。ある意味期間限定塗装みたいですねw

全般検査は日本とホボ同じプロセスを使用しているのも面白いですね。
因みにジャボタベック最大の車庫、デポック車両基地にての車両メンテナンス・整備は日本の職員が派遣され地元の職員に車両の管理や設備のことに関して教えているそうです。

これでジャボタベックの全般検査のことが少しわかっていただけたと思いますwww

以上ジャボタベック豆知識でした。次回もお楽しみに!

ちなみにみなさんがジャボタベックに関して知りたいことがあればコメント欄にてご希望のテーマをご記入いただければできる限り対応していきます。

ではでは!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!!
よく分りました。
黄+緑と黄+青の塗装が混在していたのは、検査の時期が違ったからなんですねw
103系の塗装変更の記事もお願いしますね ^^

ちなみにカメラは日本製ですか?画素数もお願いします ^^

キハ47 | URL | 2011-06-26(Sun)11:20 [編集]


Re: タイトルなし

キハ47様、
コメントありがとうございます。
103系は青系の塗装しか撮影してなく、それ以前の写真はありませんが、今度の出場でどういう塗装で出てくるかが楽しみです!その際は報告します!

カメラは、5月末まではソニー製のα330を使用しておりました。これは1020万画素です。
6月上旬に日本へ一時帰国し、その際に新しくソニー製のα55を購入し、現在は主にα55の方を使用しております。α55は画素数がかなり上がり、1450万画素ほどです。

レンズですが、現在3種類のレンズを持っています。一つがソニー製の18mm~55mmの広角レンズ、二つ目がタムロン製の18mm~200mmのズームレンズで、3つ目がシグマ製の70mm~300mmのズームレンズです。本体は二つともソニー製ですので、レンズも二つの本体と使い分けて使用することができます。

ブログ投稿写真は、幅400ピクセルへと縮小しているため、画素数が減っていると思います。ですからブログ上の写真は決していい質とは言えませんが、ご了承ください。

209kei

209kei | URL | 2011-06-26(Sun)13:20 [編集]


ありがとうございます ^^

携帯で撮影しておられるのかと思いまして ^^;

103系の塗装変更、楽しみです!
203系も元気で活躍して欲しいです。

現地で日本製車両の譲渡が完全にOKが出て、南海電車(条件を満たしている)からも譲渡されると聞いたのですが本当ですか??

キハ47 | URL | 2011-06-27(Mon)22:57 [編集]


Re: タイトルなし

キハ47様、

コメントありがとうございます。
実は僕は大阪の者で、京都人と聞きまして、ちょっとうれしく思いましたwww

南海電車の件ですが、僕はその情報は初耳です。
関西人として、南海が来たらうれしいです!

個人的な予想ですが、ズームカーは2ドア車のため来ることはないでしょう。
古くて、いつでも譲渡されてもおかしくないような車両と言えば、6000系、6300系を考えてしまいますw
多分このあたりが来るでしょう。(これはあくまで僕の個人的な予想ですので保証はできません)

209kei | URL | 2011-06-30(Thu)19:41 [編集]


南海が譲渡というのはウワサだと思いますが信じたいですね。

でも大阪の方なのに209系のサイトって事は東京にも住んでたんですか??

あ、ちなみに現在高1で京阪電車が一番近いです^^

キハ47 | URL | 2011-06-30(Thu)20:24 [編集]


Re: タイトルなし

キハ47様、

南海の譲渡は願いたいですね!

僕は大阪に住んでいた際に父が単身赴任で東京で務めていたため、よく遊びに行った際に209系をよく撮影していました。
また209系が何故か一番好きな車両なのでブログも209系だらけになった訳ですw

大阪では阪急沿線に住んでいて、阪急が一番好きですが、京阪も大好きです!京阪では1900系のラストランを撮りに行き、特急色はラストランを天満橋から三条まで乗車しました。中之島線開業時も始発列車を撮影しましたw京阪は現在8000系30番台が一番好きです!

因みに僕は高2ですから同じ世代ですねw

209kei

209kei | URL | 2011-07-02(Sat)20:41 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。