Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

203系&05系撮影会!!!

こんばんは

お久しぶりです。また更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

今日は8月上旬の203系マト51編成がジャカルタのタンジュンプリオク港に到着した時以来の鉄分補給です。つまり一ヶ月以上合間が空いてしまいましたww

今日は日本からわざわざお越しの方がおり、彼と午前中のみ同行しました。

今日の行程はというと、僕も初めてであるデポック車両基地へ入ることです!!!

マンガライで少々撮影し、その後エコノミACでデポックへ。ちょうどデポック行きに乗れて、許可証さえあれば、そのままデポック基地へ電車に乗ったまま入れ、とても便利です。

今回注目すべく車両は203系と05系です。どちらも到着して間もないので、一部はまだ屋外で留置中です。

DSC05041_convert_20110918015050.jpg
右がマンガライから乗ってきた8003F。降りたところは東南アジア最大の鉄道車両基地!
ちなみに左側に留置中なのはメトロ6026Fの予備車ですw

電車から降りて、様子を見てみると。。。大当たり!!!!
しかも。。。
並んでる!!!!!!!!!!!!!

DSC05042_convert_20110918015747.jpg
本日のメインコースですww

DSC05066_convert_20110918020207.jpg
写真は左からJR203系マト52編成、東京メトロ05系104F、同形式112Fです。


メトロ05系はこれまでに3回の輸送が日本から行われています。今回の増備により、05系は以下の編成がジャボタベックにて在籍することとなります:
102F、104F、105F、107F、108F、109F、110F、112Fの8編成です。
これにより、現在在籍中の東急8500系と同じ編成数となります!すごい増備の数ですw

さて、ここに留置中の3編成ですが、車内は遊び放題!つまりロックされていないってことです。パンタは降りていても、表示幕は手動で遊べますwwということで撮影会的な感じで表示幕をいじくってみましたw

始めに203系を。。。

DSC05056_convert_20110918021834.jpg
最初は「表参道」の幕が中途半端な位置にありましたww 
(裏に05系の日本時代のすがたがあるのがまるで日本のどこかである撮影会のようですw)

DSC05068_convert_20110918023748.jpg
お次は「松戸」

DSC05073_convert_20110918024221.jpg
そして「綾瀬」

DSC05086_convert_20110918024705.jpg
最後に「上野」と日本では絶対に見れない行き先を出してみました!

05系でもやりたいのですが、とりあえず一つだけこだわりものを出してみました。。。

DSC05088_convert_20110918025228.jpg
「快速 八千代緑が丘」:個人的には見たことのない行き先です。東葉車両ならあり得そうですがメトロ車両で漏れを出すのは珍しいのでは。。。

僕は大阪に住んでいたころ、よく単身赴任中の父のもとへ行く際に父の自宅の最寄り駅が東西線の神楽坂だったため、05系とは縁が深いものですので熱く見守りたいです!
この表示は今まで見たことがなく、珍しいので出してみましたw(実際ダイヤ上あるかどうかは僕は不明です)
なぜ表示幕は一つだけ回転させたかというと、車内を巡りたかったからです。

DSC05105_convert_20110918025640.jpg
05系104Fの車内。見ての通り、広告、ポスター類はそのまま残っています。

僕のお目当ては、これをできる限り集めることです!いままで友人からもらったりはしますが、自分からこういった部品をとるのは初めてです。
日本ではありえない行為ですが、ジャボタベックではこういった日本時代の(ジャボタベック車両管理上)いらないものはすべて撤去し、捨ててしまいます。ナンバープレートなど、車両の形式を示すものはとってはいけませんが、こういって捨てていかれるポスターならなにも影響はないので皆さんは新車が来る際に必ずこれを待ち構えています。特に現地の人は日本の鉄道の部品を手に入れることがたまらないのです。

こういったポスターを集めているうちに僕が行かなければならない時間となってしまいました。
他の皆さんはまだまだ見るものがたくさんあったのですが、僕は残念ながらここで。。。

出口へ歩きがてら、ポスターを持ちながらいろいろ写真を撮りました。

DSC05098_convert_20110918030102.jpg
ちょうど引き上げようとしたところに牽引車がメトロ6115Fの予備車をけん引していました!!!

そして・・・

DSC05104_convert_20110918030550.jpg
メトロ6115Fと6126Fの予備車が並びました!!!これはすごい!!!
(左が6126F、右が6115Fです)

DSC05109_convert_20110918030945.jpg
東葉1000系の予備車です!これも珍しいことに旧塗装(日本時代)の塗装のままです。この予備車は一部のパーツを1000系の全般検査の際に使用されているため、走行不可能に近い状態らしいです。

DSC05114_convert_20110918031631.jpg
奥にはもう一本の05系105Fが留置。なんと5000系とのツーショットがジャカルタで再開しました!!!
すばらしい。。。これはとれてうれしいです。

DSC05120_convert_20110918032102.jpg
最後に103系高運転台を。なんか僕にとって最後の青系塗装の103系撮影ではないかと思います。アングルがいまいちですがその辺は気にしない!w

これで今日の撮影は終了です。今日は僕にとって非常に満足できた半日でした!本日ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。また日本からのお越しをお待ちいたしております。

おまけ話:帰りは初めて元メトロ5000系にてマンガライまで乗りました。電車に乗ってた乗客からはすごい視線で僕の持っている路線図がなんなのか好奇心あふれる顔がこっちに向いていてちょっと恥ずかしかったですwでもなんとか無事家へとポスターと共にたどり着くことができましたw

おまけ写真:
DSC05124_convert_20110918033441.jpg
本日05系車内から集めたポスターたち。
さて、、、問題はどうやって日本へ持って帰るか。。。www
ん~~まぁ~いっか・・・

では今回はこの辺で。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-09-18(Sun)17:45 [編集]


Re: タイトルなし

カラシ釜様、
コメントありがとうございます。
こちらからもこの2形式の動きは注目したいところです。
大きな動きがありましたら当ブログにて公開いたしますのでその時もよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-09-18(Sun)18:33 [編集]


203系

203系と05系が仮に日本で見ることができるのは、
おそらく綾瀬の車両基地でしょうか?

日本で活躍する203系はマト54,55だけらしいです。
自分は、両編成とも撮影はしました。
しかし、自分の降り駅は金町ですが、休日となると両端に撮影する人が多かった・・・。

インドネシアは、4扉中心の車両が入っているようですね。
インドネシアも、今後インドネシア国産車を入れる情報があるみたいで、日本の車両を基本とした車両を入れてほしいですね。

国鉄好き | URL | 2011-09-18(Sun)21:30 [編集]


突然ですいません。最近、日本人で鉄道部品を盗む方が現れるようになったと他のブログで知りましたが、本当ですか?特に東急関係。

ヒロ | URL | 2011-09-18(Sun)23:10 [編集]


Re: 203系

国鉄好き様、
こめんとありがとうございます。
綾瀬車両基地でもめったに見れない光景ではないでしょうか。。。ジャカルタではこのように日本では実現できなかった並びを撮影することができるので、この並びなども撮影するのが楽しみの一つでもあります。

インドネシアの国産車に関してはすでの8両が投入済みで営業運転も開始しております。主に環状線の運用で、エコノミーAC用車両として使われています。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-09-18(Sun)23:58 [編集]


Re: タイトルなし

ヒロ様、
コメントありがとうございます。
最近では確かに日本からお越しの方で部品を持ち帰る人がいると聞きました。

今回の日本からの方は、表示幕の機械ごと車内から取り外し、日本帰国後、ヤフオクなどで売ろうとする行為が発生しております。この件は実は東急にもばれて、やめてほしいと訴えました。そこで東急はジャボタベックに注意し、こういったファンは気をつけろと言い、さらには今度同じようなことが起こったら東急として電車は譲渡しないとジャボタベック鉄道が脅かされたのです。
金儲けのためにジャボタベック車両の部品を盗むのは決してやってはいけないことです。結果的に今回のように多数の人が関わってしまう事態になってしまいます。

長い文章失礼いたしました。これからも当ブログをよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-09-19(Mon)00:09 [編集]


返答ありがとうございます。盗んだ人は速やかに返して欲しいですね。ジャコは何も悪くないので。
来年、インドネシアの鉄道車庫に行って見たいのですが、来年はどうなんでしょうか?

ヒロ | URL | 2011-09-19(Mon)15:01 [編集]


付けたし 
またまたすいません。東急に脅かされたと言う表現は東急に失礼だと思いませんか?東急だって金儲けのために電車を譲渡しているのではないとodaの雑誌で見たことがあります。訂正お願いします。

ヒロ | URL | 2011-09-19(Mon)15:09 [編集]


こんばんは

こんばんは。浅草一郎です。

インドネシアではこのような光景が毎日見られると言う環境が、日本に居る僕としてうらやましいです…いつかはぜひとも訪れたいです!!

そして今後はどんな車両が現地入りするのか、とても楽しみです!!

浅草一郎 | URL | 2011-09-20(Tue)18:32 [編集]


始めまして

始めましていつも楽しみに見させて頂いてます。201系試作車と申します。
ジャカルタでも大切に扱われている車両を見るととても嬉しい事です。
また、YouTubeでも動画を拝見しまてます。更新をせずそのまま使う正に「古い車両は、末永く使いましょう計画!」に参加してると言って良い位ですね。
ジャカルタに譲渡された日本車両には、大変興味深いですのでまた更新していただけるのを楽しみしにしています。
最初から長文失礼しました。

201系試作車 | URL | 2011-09-21(Wed)22:11 [編集]


Re: タイトルなし

ヒロ様、
コメントありがとうございます。
そして訂正の点を指摘ありがとうございます。確かに「脅かす」といった表現は東急に対して失礼であることを思いました。申し訳ございません。コメントにて訂正はできないので、こちらにもう一度投稿させていただきます。

コメントありがとうございます。
最近では確かに日本からお越しの方で部品を持ち帰る人がいると聞きました。

今回の日本からの方は、表示幕の機械ごと車内から取り外し、日本帰国後、ヤフオクなどで売ろうとする行為が発生しております。この件は実は東急にもばれて、やめてほしいと訴えました。そこで東急はジャボタベックに注意し、こういったファンは気をつけろと言い、さらには今度同じようなことが起こったら東急として電車は譲渡しないとジャボタベック鉄道に今後こういった行為に注意するよう伝えました。
金儲けのためにジャボタベック車両の部品を盗むのは決してやってはいけないことです。結果的に今回のように多数の人が関わってしまう事態になってしまいます。

長い文章失礼いたしました。これからも当ブログをよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-09-23(Fri)23:04 [編集]


Re: こんばんは

浅草一郎様、
コメントありがとうございます。
僕も初めてこのジャボタベック鉄道といったものを聞いた時にはすごいと思いました。当時まだ日本にいた僕も浅草一郎様のように憧れていました。インドネシア引っ越しで一番楽しみにしていたのがジャボタベック撮影でもあります。今度お越しの際はお待ちしております!これからも当ブログをよろしくお願いします!

209kei

209kei | URL | 2011-09-23(Fri)23:06 [編集]


Re: 始めまして

201系試作車様、
コメントありがとうございます。
いつも当ブログ、そしてYouTubeの方にもお越しいただきありがとうございます。YouTubeの方は動画撮影はあまりしないため更新が少ないですが、そちらの方もいずれかはどんどん更新していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-09-23(Fri)23:09 [編集]


方向幕で遊べるなんてすごいですね。
もし乗務員かなんかが来て見つかったらどうなるんですか?

| URL | 2011-09-25(Sun)01:22 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
乗務員は気にしないし、車両の運行上では何も迷惑をかけない限り大丈夫です。
路線の封着駅など停車時間が長い駅では、運転手に許可を取れば発車前に方向幕を操作することも可能です。
ジャカルタの電車でないとできないことですね。。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-10-15(Sat)12:41 [編集]


こんにちは。

私はブログをやっているのですが、203系のジャカルタデビューを記念して記事を書きたいのですが、その際に貴方様の写真を載せたいと思うのですが、よろしいでしょうか??

| URL | 2011-11-16(Wed)23:27 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
写真掲載についてですが、参考文献だけ写真下に載せていただけるなら構いません。

これからもよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-11-24(Thu)19:58 [編集]


こんにちわ。

方向幕や運用番号などの表示器は基本的に(日本語だから?)使わないような事を聞きました。

これらは、許可を取ればもらえたりするんですか?

| URL | 2011-12-23(Fri)18:12 [編集]


Re: タイトルなし

はじめまして、
基本的に幕は日本語で使用してませんが、最近では、表示幕を利用して、現地用を制作する動きも出ています。
このため、現在ある限り、幕は残すべきであると思います。
また、現在ではこうした大きな部品を取ることに会社は警戒しているそうです。
ポスター関連とかでない限り、部品を取ることは難しいと思います。

209kei | URL | 2012-01-04(Wed)12:31 [編集]


