Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

東急8039F 表示幕が・・・ない!!!

こんばんは、

これは友人からいただいた情報なのですが、ジャボタベックを走る東急8039Fの8040側の前面表示幕がなくなっているとのことです。

8039Fは8000系の中で唯一前面表示幕が日本時代のまま表示されてある編成で、側面も編成全体的に表示幕が残っている編成です。

今回8040側の前面表示幕がなくなったことにより、以下の写真のような光景はもう見れないということです。(写真は今回表示幕がなくなっていた8040側)

DSC00714_convert_20111016234808.jpg

8039Fは、東横線のさよなら8000系イベントの第一弾でリバイバル急行として運転された編成で、そのイベントの一環で使用されていた赤幕が現在も残っています。この表示も見れなくなるのがさみしいです。

いまだに原因は不明ですが、もしもだれかが盗んだとなると、個人的には残念すぎます。最近では日本からお越しの鉄道ファンが部品を盗み、最悪の場合、その部品をオークションで売るなどの行為が多発しております。

こうした表示幕は日本車両にとって日本時代の面影を残す一つであり、このニュースを聞いたときはとても残念でした。大きな部品は車両に設置されているからこそ価値が高いもので、外してしまうとわからなくなってしまうときもあります。お願いです!こうした部品は大切に車両の中にて保管しておいてあげてください。

なお、僕が203系と05系撮影の際に一部部品をもらいましたが、鉄道部品は取っていいものといけないものがあります。今後のため、こちらにて紹介します。

持ち帰ってもいい部品
・日本時代で使われていた路線図や広告などのポスター類
・「女性専用車両」や「○号車○番ドア」などのシール類
・その他ジャボタベック鉄道運転や車両管理上影響のないもの
こういったものは車両がジャカルタ到着後、現地化改造する際にこういったポスターやシールなどをはがして改造を始めるからです。捨てるほど、会社にとって必要でないものは持ち帰りOKです。

持ち帰り禁止部品
・ナンバープレートなど、車両を認識するために必要な情報が入っているプレートやシール類
・制御装置など、取り外すと運転不可能になってしまうもの(さすがにこんなでかいのは持ち帰り不可能w)
・つり革、ヘッドライト、速度計、etc.などの小さいけど、運用上必須なもの
こうした部品を持って帰ってしまうと、運用上に大きく影響がでて、問題や混乱が起きるので絶対持ち帰らないでください。

運用上影響はないが、持ち帰り禁止品
・表示幕
・メーカープレート
・改造後、存在する日本時代のロゴマーク類
こうしたものは一応運用上影響はでませんが、日本譲渡車両は日本人だけでなく、現地のファンにも愛されているもので、こうした部品は日本から来た車両としての証拠でもあります。また日本から来た方々にとっては昔の思い出をよみがえらせる存在の車両たちで、表示幕などがその思い出をよりよみがえてくれるものです。また車両についているものであるからこそ価値が高くなり、中にはとってしまうと価値がなくなってしまうかもしれません。

僕がジャカルタにて鉄道の写真撮影を始めた理由も日本では見られない貴重な行き先表示の一枚が撮れたり、日本でよく乗った行き先を思い出すために撮ったりと日本の面影が残る海外の鉄道としては最高だと思いました。こういった面影を残すものが消えていくとジャカルタを走る車両たちの価値自体が下がってしまいます。是非部品の持ち帰りはいいものと悪いものとよく考えてからお願いします。

長文になって申し訳ございません

ではでは

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。浅草一郎改め銀座三郎です。

最近の日本の鉄道マニアには、マナーが悪い人がたくさんいますね…東急の幕が欲しいなら、電車市場で幕キーホルダーを買えば良いだけの話です…。

僕のブログでも書きましたが、そう言う人が居なくなる事を祈ります…。

銀座三郎 | URL | 2011-10-17(Mon)17:08 [編集]


Re: タイトルなし

浅草一郎様、

コメントありがとうございます。
鉄道ファンのマナー悪化は、最近では一般に人にも知られており、鉄道ファン全般的にマナーが悪いと思われてしまっています。
僕は関西出身なんですが、以前に阪急の水無瀬駅で撮影の際に、向かい側のホームにいた年配の方が「あれが今問題になってる鉄道ファンやで」って言ってた覚えがあります(ちょうど「あすか事件‐あすか運転の際、線路内に鉄道ファンが立ち入って、電車が大幅に遅れた事件」直後の出来事でした)。
確かに日本の鉄道会社は鉄道関連グッズもたくさん売ってますし、レイルウェイフェスティバルなどでも部品販売コーナーなどあるので、部品がほしいならこういった機会で手に入れてほしいです。

これからもよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2011-10-23(Sun)22:42 [編集]


