Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

ジャカルタの203系初試運転!!!

こんばんは、

今日は偶々学校が休みで、友人からおいしい情報をいただき、出没しました。

203系の初試運転です!!!

実は昨日、この試運転が行われ本日は203系2回目の試運転です。

運行経路は、デポック→ジャカルタコタ→ボゴール→デポックというルートを使用し、試運転した車両は203系マト66Fです。(個人的にマト51編成の試運転がよかったww)

いつもはマンガライ駅へ行く僕ですが、今回は時間的にマンガライ駅はいけない感じでした。当初はデポック→マンガライ→ボゴール→マンガライ→デポックというルートを使用しており、今回もこのルートかと思っており、最初のマンガライからボゴール行きの奴を中央線の途中駅で狙い、2番目をマンガライで撮ろうという予定でした。というわけで、家から中央線の駅では一番近いパサール・ミング駅まで車で向かいました。いつもはここで車を降りてホームへ向かいますが、今回は構図的に次の駅、パサール・ミング・バル駅へまで車で向かいました。時間的にここで撮るのが一番かと思いきや、なかなか来ない。。。駅員に聞いてみると、コタまで行ったとのこと。。。というわけでかなり時間があり、暇になってきました。

しばらく撮影していると、ここは上下線が被る確率がかなり高いことがわかり、結果的にはこの次の駅、ドゥレン・カリバタ駅で撮影することに。ここは結構いい感じの構図でした。

しばらくすると、向こうからヘッドライトが見えてきました。。
203系キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ジャボタベックで一発勝負は初めてのためかなり緊張しました。ここでカメラが凄くぶれ、更には空気笛が連続鳴らされ、緊張感が増してしまいましたww

そこで撮った写真をご覧ください。

DSC05991_convert_20111125184437.jpg
唯一成功した編成撮り

DSC05993_convert_20111125185031.jpg
先頭車(クハ203-106)をアップで。表示幕が「我孫子」で運行番号が50Aでしたww

DSC05999_convert_20111125185156.jpg
両側の先頭車の帯は未塗装。この後女性専用車両のラッピングがつけられると思われます。

DSC06002_convert_20111125185410.jpg
ピンボケですが、ケツウチをww ちゃんとテールライトもついています!

こうして203系撮影は終わってしまいました。これで人生でジャボタベックの試運転撮影は2回目(05系107F以来)です。

今後の203系の編成の試運転にも注目したいところです。

お知らせ
明日はさらに三日連続の試運転ネタがあります。
元都営の6181Fの試運転があります。明日は都合上いけませんがもし友人が許可をくれたらブログにて彼の写真をうpしたいと思うます。

今回はこの辺で。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遂に試運転に入りましたか~!
ここで末永く走り続けて欲しいですね。
色については、やはり自分の予想していた通りでしたのでちょっとがっかりです。
私ごとですが先日ジャカルタの103系をNゲージで2両完成させました。
また、動きがありましたら報告して下さい。よろしくお願いします。

201系試作車 | URL | 2011-11-25(Fri)20:57 [編集]


Re: タイトルなし

201系試作車様、
コメントありがとうございます。
ついに試運転に入ったことはうれしいのですが、マト66Fということに関して意外でした。またマト66の試運転は203系試運転2回目で1回目はマト52でした。マト52は2回目の輸送で来た車両で、一番最初に来たマト51Fがなぜ初回の試運転に充当されなかったのかが謎でした。
103系の模型は僕も日本帰国後作ってみたいです。でも東急8500系を改造用に購入したのでその作業にまず取り組みたいです。

これからも203系の情報をジャカルタにいる間なら、どんどん提供していきますのでご期待ください。

209kei

209kei | URL | 2011-11-27(Sun)11:13 [編集]


初めまして。

初めまして。神奈川在住で、28日までインドネシアに旅行に来ている者です。26日の6181Fの試運転は偶然にデポックを通過するシーンを撮影できました。

28日の夜にジャカルタを出る予定なのですが、103系・203系(元JR車)とはまだ一度もすれ違っていません(T-T)
 
元JR車見れることを祈って最後の撮影に望みたいと思いますw

sakura75 | URL | 2011-11-28(Mon)01:31 [編集]


Re: 初めまして。

sakura75様、

コメントありがとうございます。
ジャカルタにおられるとはすごいです!!
103系に関してですが、高運転台車はマンガライ駅の客車留置線の奥にある工場内にいると思います。低運転台車に関しては現在ボゴール電車区にいるか、運用に入っていれば、環状線にて運用しております。お時間があれば、是非回ってみてください。
203系は試運転したばっかりで一つも運用に入っていません。ですからデポック電車区へ行かないとみることはできません。車庫へ入るには事前に許可証が必要で、当日ではほぼ100%許可証をもらうことはできません。でもデポック車両基地を上から見える場所があります。
デポック駅を下車し、線路沿いをボゴール方面へしばらく歩くと小さな踏切(機械はありませんが、電車を見張る小屋があり、砂利が盛り上がっているところ)があり、そこで右に曲がると、奥に壁が見えます。この壁の奥が車両基地です。この壁沿いも道をひたすら行くと、やがて歩道橋があります。この上から基地を一望できます。もう少し奥へ行くと基地の入り口があります。ここを渡り、さらに壁沿いを歩くとまた歩道橋がありますので、そこからだと、よりいい眺めになると思います。しかし、多くの車両はこの奥にある為、また壁沿いをあること再び歩道橋があります。ここからだとこの多くの車両を見ることができます。203系もこのあたりにて留置されていると思われます。また一部の05系もまだ塗装がすべて変更されていないものもあるので、運良ければ、05系もここから見ることができると思います。

また撮影記を楽しみにしています!最後の一日がんばってください!

長文失礼しました。

209kei

209kei | URL | 2011-11-28(Mon)10:39 [編集]


203系やっと試運転ですか。
でもよく見ると、JRマークの痕跡がうっすらまだ見えますね。

国鉄好き | URL | 2011-11-30(Wed)16:44 [編集]


