Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

205系の置き換えについて半分期待(?)

某鉄道サイトにて、とうとう横浜線と埼京線の205系がE233系に置き換えが始まるとの記事を読み、僕は半分悲しみと半分期待があります。

特に埼京線の205系は結構お世話になり、205系軍団の中でも結構好きな方でした。今度東京に行ったらこのエリアを撮影しに行こうと思います。

期待とのことですが、E233が来ると、余る205系の行方です。205系は相当なジャボタベック車両のほしがっている車両の対象となっています。10両編成である埼京線の205系ですが、6ドア車を抜いて8両とジャボタベックと同じ編成を構成することも可能です。冷房設備も抜群ですし、203系よりかは走行もスムーズではないでしょうか。。。他にも日本国内での行方もあるかもしれませんが、埼京線と横浜線を合わせると相当な205系がなくなることになります。そのためすべてを国内譲渡にもいきませんし、今ジャカルタの人口増加などの対策に車両を増備している中、205系が来てもいいのでは?ジャカルタに新形式が譲渡されるという期待感があるわけです。

ちなみに205系がジャカルタに来たらどうなるか?と想像してみると、こういうのが出来上がりました。

実際に来て同じような改造内容があっても、実車の方がかっこよく見えると思いますけどねw

P1180685_convert_20120415203950.jpg

これはペイントでも編集ですのでそれほどクォリティは高くないですが、だいたいこういう感じだと想像してみてくださいw
個人的に側面のデザインがめちゃくちゃにあってる気がしますw これ、実際に来たら最高だと思います。

203系も個人的にはジャボタベック使用のデザインの方が日本でのデザインより好きなんですw(あくまで個人的な意見です)そのため、205系もいい感じに仕上がるのではないかと思います。

今後の動きに注目したいですね。

今回はこの辺で。ではでは。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

こんにちは。銀座線01系改め鉄バス高校生です。

実は僕もこのニュースを聞いた際、このことがまず頭の中をよぎりました…横浜線用は8連なので、現地としては今まで欲しかった車両と言うことと相まってちょうどいいのではないでしょうか?

埼京線用のは10連からモハユニットを1つ抜いた8連に減車すれば、部品取りの確保も兼ねてちょうどいいと思います…

今の段階ではまだ何とも言えませんが、これからが楽しみですね!!

鉄バス高校生 | URL | 2012-04-19(Thu)17:03 [編集]


205系の譲渡可能性としてはありそうですね。
ぜひジャボタベックへ行って欲しいです。

国内にしても205系の譲渡先も自分の思う範囲にしても、
限られてくるだろうし・・・。(今は富士急が活躍)
車種は違いますがJR西の381系もアルミ車でしたね・・・。
あれはどうなんだろ・・・。

国鉄好き | URL | 2012-04-27(Fri)07:18 [編集]


Re: お久しぶりです

鉄バス高校生様、

コメントありがとうございます。

ジャボタベックでは10両編成中2両は部品を取るのにしようされたりします。
そのため埼京線が一番使い勝手いいのではとおもってます。

今後の動きが楽しみです。

209kei | URL | 2012-04-29(Sun)13:19 [編集]


Re: タイトルなし

国鉄好き様、

コメントありがとうございます。

確かに国内でも譲渡先は色々考えられますが、ジャボタベックもありでしょうね。
期待したいです。

209kei | URL | 2012-04-29(Sun)13:29 [編集]


205系の今後

JRの知り合いに聞いたところ、205系電車の海外譲渡は行わないそうです。203系は地下鉄仕様だって為に転属先がなかったから、海外譲渡を行ったようです。
噂では、205系横浜線・埼京線はかなりの他路線に転属が決まっているみたいですよ。
確実なのは、富士急に譲渡が5・6編成。
高崎の107系置き換え用にも使用。
その他の路線にも転属が決まっているそうです。
海外に譲渡すると悲しい姿になってしまいますからね・・・。

205系横浜線 | URL | 2012-05-01(Tue)12:55 [編集]


Re: 205系の今後

205系横浜線様、
コメントありがとうございます。
この情報、初めて知りました。富士急はなんとなく予想してましたが、5・6編成も譲渡されるとは思っていませんでしたし、107系の置き換えも計画しているとは知りませんでした。
これからもよろしくお願いします。

209kei

209kei | URL | 2012-05-17(Thu)23:22 [編集]


はじめまして

私は東武東上線坂戸駅(住所は鶴ヶ島市脚折町)に住むものです。むかしは下赤塚に住んでおりました。高島平にも行きましたし、三田線6000形にも乗りました。東武東上線は横浜直結ですねぇ。

それはさておき、103系から始まった埼京線の歴史の新たな1ページがまた開かれようとしていますね。E233系投入です。これが完了すると、205系は南古谷以南からは消滅(OM関係は引き続き存続)です。

205系が107系のリプレースのお話ですが、種車がご周知の通り165系であることから全体的に「ガタ」が来ているのは明らかです。高崎・新潟・長野車の115系の分については211系基本番台車(チタ車)で対処するそです。細かい改造はJトレ(J-TREC←生まれ変わった東急車輛)へ入場するのかな?あれは非耐寒車だから。

東上都市交通 | URL | 2012-05-20(Sun)08:44 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【205系の置き換えについて半分期待(?)】

某鉄道サイトにて、とうとう横浜線と埼京線の205系がE233系に置き換えが始まるとの記事を読み、僕は半分分期待があります。特に埼京線の205系は結構お世話になり、205系軍団の中でも結構好きな方でした。今度東京に行っエリアを撮影しに行こうと思います。期待とのことで?...

まとめwoネタ速suru 2012-04-15 (Sun) 21:11


