Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京メトロ6000系 さらにジャカルタ到着!!

こんばんは、

ジャカルタは最近本当に忙しいですね。。。数週間前に東京メトロ千代田線から6000系2編成(6123Fと6107F)が到着したばかりですが、さらに、同形式の6125Fが今週の火曜日(5月15日)にジャカルタのタンジュンプリオク港に船で運ばれ、日中には10両編成すべてがパソソ貨物駅の線路に載せられました。

パソソ貨物駅とはタンジュンプリオク駅構内入線直前に分岐線があり、その終着駅がこのパソソ駅。貨物駅のため、派手な駅舎もなく、タンジュンプリオクの貨物ターミナルに溶け込むように存在し、僕も初めて行くときに何度もその入り口を通り過ぎているのにもかかわらず、迷いましたww

日本から到着した車両は、船からトレーラー車に載せられ、港から一番近いこのパソソ駅でトレーラー車から線路へ載せられるという作業を毎回行っています。

船が日本を出た時に東京の友人のTさんからその情報の元、ジャカルタの友人のAさんと共に最新情報を待ち構えていたところ火曜日の朝、そのAさんから船が到着したとの情報をいただきました。その日は僕は学校の最後の試験日でもあり、試験終了後速攻で出かけましたが、渋滞などにも巻き込まれ、タンジュンプリオク港に着いたのは13時ごろで10両すべてが港近くのパソソ貨物駅の留置線に載せられておりました。

目的地に到着し、早速撮影開始!!

DSC05003_convert_20120517232900.jpg
6025側 「準急本厚木」行きが到着しましたwww

DSC05012_convert_20120517233519.jpg
弱冷房車。 「弱冷房車」のシールが赤帯を追加した際に邪魔になるので外されると想定し、記念に撮っておきましたww

DSC05019_convert_20120517233846.jpg
6125側面 各種シール類にこの帯の組み合わせは日本でも貴重になってきているのでは?

DSC05051_convert_20120517234122.jpg
6125全面 こちら側には牽引機を連結させるため、連結器を新たに取り付けています。

乗務員室扉はカギがかかっていなかったため、簡単に中へ入れたので迷わず車内も拝見w

臭いが「日本の電車」って感じで懐かしく思いました!w

DSC05069_convert_20120517234428.jpg
車内。ポスター類など、日本で活躍していた車内の雰囲気がそのまま残されており、余計に懐かしく思いました。中には日本での乗客のアブナイ忘れ物(●○マンガ)が荷物棚に置いてありましたwww
ちなみに写真右下にある荷物は僕のです。日本の乗客の忘れ物ではありませんww

DSC05077_convert_20120517234720.jpg
運転台です。小田急乗り入れ非対応車である6125F。運転台のあちらこちらにこれを示すシールが貼ってありました。ただ不思議に思うのが、乗り入れ不可なのに小田急のATS装置更新済みという不思議なことをしてますw

DSC05135_convert_20120517235016.jpg
運転室仕切り。ジャボタベック使用になると上のポスターが女性専用車を示すポスターと号車番号の派手なステッカーに仕切りの扉の窓が黒いフィルムが貼られるのでこの姿は貴重ですw

ちょうど写真などを撮っている最中にマスコミの方や、税関の方々も来ていろいろ話などもしていました。中でも車両の製造時期や日本の電車について語ったりして楽しいひと時を過ごせました。

こういった話を終わった後、税関の方々は、この後一部の車両に税関の検査済みのようなものを示すシールを張っていき、これで10両の車両は正式にインドネシアにて使用可能となりました。

DSC05144_convert_20120517235301.jpg
そのシールを6125の先頭に張っている時。

この後、試験などで疲れたので帰宅し、ぐっすり眠りましたww試験終了祝いに楽しい1日を過ごすことができよかったです。今後の車両の動きにも注目したいです。

今回はこの辺で。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

愛車だー!

高校時代に代々木上原駅で撮影しいて6025Fが来るとすごくうれしかったですねー!
そんな千代田線6000系での唯一の愛車がジャカルタで活躍すると言うまたまた嬉しい待遇です!
ちなみに6025Fは、カプセルプラレールのモデルにもなった編成です。

201系試作車 | URL | 2012-05-20(Sun)02:24 [編集]


はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

人気サイトランキング | URL | 2012-05-20(Sun)16:09 [編集]


6000系 25編成

こんにちは、国鉄好きです。
25編成も最近見ないなと思ったらやはり海を渡りましたか。
沿線に住んでいるので、自分が確認したところ、
27・34編成がチョッパ車かと・・・。
これらの編成も海を渡るのでしょうね。
爆弾ドア現地のかたがたはいまさらですが、
開くドアの音は驚いているのでしょうか?(^^;

国鉄好き | URL | 2012-05-28(Mon)08:22 [編集]


6125Fもインドネシアに到着しましたか!

一つ気になったことがあったので、コメントさせていただきました。

6125F(恐らく譲渡編成全てに同じことが言えます)に小田急乗り入れ不可のシールがついてるのに何故、小田急ATS更新のテープが・・・?

これは、16000系導入まえまでは6101Fを除く6000系全編成が小田急に乗り入れしてましたが16000系導入により6000系チョッパ車の小田急撤退が発生しました。
それに伴い、このように以前は小田急に乗り入れてましたが、運用離脱まえになると小田急乗り入れ不可のシールが貼られて千代田線・常磐緩行線内限定運用を担当するというようになり、小田急乗り入れ時代の名残が残ってるわけです。

長文失礼しました。

千代田線沿線住人 | URL | 2012-05-30(Wed)23:41 [編集]


Re: 愛車だー!

201系試作車様、
コメントありがとうございます。
6025Fは僕も6000系の中では結構スタイルもよくて好きです。多分ほとんどの6000系幕車がジャカルタに来ているのではと思います。
カプセルプラレールのモデルとなったことは知りませんでした。情報ありがとうございます。
今後も当ブログをよろしくお願いします。
209kei

209kei | URL | 2012-06-07(Thu)14:22 [編集]


Re: 6000系 25編成

国鉄好き様、
コメントありがとうございます。
27と34編成のところは予想では投入されそうですが現段階で本当の情報は知りません。
25編成は本当にひそかに来たという感じがあります。
爆弾ドアの件ですが、それほど驚いている乗客は少ない感じです。。。もう慣れたのでしょうかね。。。w
今後も当ブログをよろしくお願いします。
209kei

209kei | URL | 2012-06-07(Thu)14:52 [編集]


Re: タイトルなし

千代田線沿線住人様、
コメントありがとうございます。
これで、あのテープの意味が分かりました!
わざわざご説明ありがとうございます。
ということは「準急本厚木」という幕があるのも昔は乗り入れていたけど今は乗り入れていないとのことですね。
これからもよろしくお願いします。
209kei

209kei | URL | 2012-06-07(Thu)14:56 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。