Jabotabek 鉄道ランド

インドネシア・ジャカルタにて元気に運転している日本からの譲渡車両の情報を中心とするブログ



PageTop

新しい5000系デビュー!

昨日久々に撮影行きました。

そこで友人からある情報が。。。
元東京メトロ5000系の5116Fが全検出場し、2日前から営業運転を開始しているとのこと。

そこで、マンガライ駅で待ってると来ました!!

DSC06806_convert_20120623221714.jpg
5116F。

「ん?タイトルで『新しい5000系デビュー』って書いてるけどどこが新しいんだ!?」と思っている方、
実はこれ、ジャボタベックの中では少し改造がなされています。

では車両の右上をご覧ください。昔はジャボタベックの丸いプレートがあったことを覚えていますか?この丸いプレートを撤去して、新しいロゴマークを設置しています。

DSC06809_convert_20120623221820.jpg
アップしたのがこれです。

なんとこの車両、新たに愛称がつきました。
愛称こそ、「Djoko Vision(ジョコ・ビジョン)」です。

愛称をつけるほどなんか変わったんでしょうね。。。

車内を拝見すると、
DSC06814_convert_20120623222034.jpg
テレビがついています。

そうです。この編成、GPS機能を搭載し、停車駅や列車の情報などを乗客に発信できるサービスを開始しました。また、新たな情報によると、車内放送も一部の車両では車掌がたまに放送をやっていますが、今回のこの編成では、自動放送が投入され、インドネシア語と英語の二か国語の放送が装備されてております。

これ、ジャカルタの車両では今までなかったことですので、鉄道の快適性の面からするとかなりの進化ではないかと思います。こうした意味で、これは新しい5000系ですね。。いわゆるリニューアル車(?)

なお、残りの5000系2編成にも同様な改造作業が行われるかどうかは不明ですが、今後の動きに注目したいですね。

今回はこの辺で。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

5000系が更新ですかー!
ジャカルタでは、しないと思っていたのにまさかの更新とは、驚きです!
でも一つ残念なのは、東京メトロのハートマークの上にジョコ・ビジョンマークを貼ってしまった事がちょっと残念ですね。
もしできればユーチュウブで良いので自動放送UPしていただけたらうれしいです。

201系試作車 | URL | 2012-06-24(Sun)03:29 [編集]


Re: タイトルなし

201系試作車様、
コメントありがとうございます。
東京メトロマークはDjoko Visionができる前には既に撤去されておりました。更新前はPT. Kereta Apiのロゴプレートが貼られておりましたので。。。ちなみに5000系で東京メトロマークが前面に残っている編成は1つもありませんが、一部の車両の側面にはメトロマークが残っておりますが、なぜか水色のカラーが黄色に塗り替えられていましたw
残念ながら、もう引っ越しなので自動放送を録音する時間はありませんでした。申し訳ございません。友達に聞いて後でアップロードしてもらえるか聞いてみます。

209kei

209kei | URL | 2012-07-08(Sun)10:05 [編集]


